たびたび君、北へ南へ 東京下町ホステリング 1日目 浅草橋、柳橋、人形町、両国
旅を愛するぬいぐるみ人形「たびたび君」が北へ南へ!日本全国250カ所のユースホステルに泊まって、体験プログラムを体験しちゃいます!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
東京下町ホステリング 1日目 浅草橋、柳橋、人形町、両国
東京隅田川ユースホステルに泊まりながら、
ホステリングしてきたよ!
20101218151912_47562968(4).jpg

浅草橋は人形の街。久月や吉徳をはじめ、多くの人形屋さんが軒を連ね、ひな祭りや端午の節句の前には特に賑やかに。
20101218150231_47562968(1).jpg

ユースホステルの南西側をめぐります。まずは町名にもなった『柳橋』。神田川が隅田川の合流する、ちょっと手前にかかる橋。ひとつ上流にかかる『浅草橋』が最寄り駅の駅名になっています。船宿と屋形船。池波正太郎や藤沢周平の小説でおなじみの花街柳橋の面影を感じます。柳橋芸者は芸達者でプライドが高いのが売りだったとか。
20101218150231_47562968(7).jpg

人形町へ。江戸時代には歌舞伎や浄瑠璃・人形芝居の小屋がかかりにぎわった地域。今でも多くの老舗が残り、江戸の粋を感じられる。東野圭吾原作のドラマも話題に。
20101218151320_47562968(2).jpg

人形町といえばやっぱり、人形焼です。こちらの人形焼は薄皮あんこたっぷりが人気の老舗。
20101218151320_47562968(7).jpg

水天宮へ.安産子育ての神様天御中主大神、安徳天皇.建礼門院・二位の尼を祀る。妊婦さんや赤ちゃん連れが多いです。
20101218151320_47562968(9).jpg

両国へ。花火の浮世絵で有名な両国橋を、両国(墨田区)側に降りると、堤防には隅田川沿岸の風景を描いた浮世絵が。
20101218151639_47562968.jpg

両国から隅田川を上流へ、スカイツリーを見るコースや、隅田川を下り竹芝桟橋・お台場などで降りるコースも。
20101218151639_47562968(1).jpg

浅草橋側(台東区)は武家屋敷を模したなまこ壁がつづきます。
20101218151639_47562968(2).jpg

忠臣蔵ゆかりの回向院。鼠小僧次郎吉のお墓があることでも知られています。
20101218151639_47562968(3).jpg

昔はにこのあたり国技館があったんだね・・・終戦後GHQに接収され、その後日大講堂として利用されたとか。
20101218151639_47562968(4).jpg

話題のパワースポット「鼠小僧治郎吉」のお墓です。手前の白い墓石を削った粉を財布などに入れておくと、金運がつくとか’捕まらない’とか。
20101218151639_47562968(5).jpg

通りには力士のブロンズ像
20101218151639_47562968(6).jpg

両国といえば相撲、相撲といえばちゃんこ、です。ランチタイムなら1人前からOKなお店も多くあります。本場所開催中の夜はどこも混雑しますので、可能なら予約を。
20101218151639_47562968(7).jpg

大きいね~
20101227160157_47562968.jpg

JR両国駅0番線。昔の両国は、北へ向かう上野・西へ向かう新橋と同様、東(千葉)へ向かう列車のターミナル駅だったとか。通常0番線は封鎖されていますが、初詣列車などのイベント列車の発着や、ミニコンサート・相撲甚句などのイベントが時々行われています。
20101218151639_47562968(8).jpg

江戸東京博物館へ。高床式のデザイン、などと言われていますが、確か方屋(土俵の上にかけられた屋根)をイメージしていたもののハズ・・・
20101218151639_47562968(9).jpg

ミュージアムショップには、江戸の歴史関連の書籍や、和小物が充実。
20101218151912_47562968(1).jpg
20101218151912_47562968(2).jpg
20101218151912_47562968.jpg

東京に遊びに来てね!
20101218151912_47562968(3).jpg

東京隅田川ユースホステルで、ほっと一息
20101218151912_47562968(5).jpg
あれ?人形が人形焼を食べてるよ!?

またあした
20101218151912_47562968(6).jpg
20101218151912_47562968(7).jpg
おやすみなさい
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 たびたび君、北へ南へ. all rights reserved.
