たびたび君、北へ南へ 2009年04月25日
旅を愛するぬいぐるみ人形「たびたび君」が北へ南へ!日本全国250カ所のユースホステルに泊まって、体験プログラムを体験しちゃいます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローカルなお祭り
お祭り、好きですか?

4月19日 木曽路ふるさとユースホステル(岐阜県)
「きそじだより」
木曽路ふるさとユースホステルのペアレントさんが、「蛭川の杵振り祭り」を見学に行ったとか
初めて聞くお祭りですが、中津川市蛭川の安弘見(あびろみ)神社の大祭に、獅子舞とそれに付随する杵振り踊りが奉納されるお祭りだそうです。
総勢150人もの踊り手が、神社までの道のりを練り歩き、大きな獅子舞も登場します。
おもしろそうなのは、「祭りの最後に神馬・花馬が登場し、馬の駆け上がりがあり、花馬の花を見物客が奪い合う」というところ
どんな感じなのでしょう。残念ながら、ユースのブログではそこまでレポートされていませんが見に行ってみたいものです。

木曽路ふるさとユースホステル

日本全国にネットワークを持つユースホステルは、お祭りめぐりにもぴったりの宿。
メジャーなお祭りからローカルなお祭りまで、地域のことに精通したペアレントがご案内します
来年の春は、ぜひ木曽路ふるさとユースホステルに泊まって、「蛭川の杵振り祭り」を見に行ってはいかがでしょうか
スポンサーサイト
Copyright © 2017 たびたび君、北へ南へ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。