たびたび君、北へ南へ 四国・九州
旅を愛するぬいぐるみ人形「たびたび君」が北へ南へ!日本全国250カ所のユースホステルに泊まって、体験プログラムを体験しちゃいます!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
冬の阿蘇で遊ぼ!
ヨーロッパやアメリカでは寒波が襲来して、犠牲者も出て大変なことになっているんだって
日本も寒い日が続くね。もこもこ毛玉のぼくはへっちゃらだけどさ

12月16日 ユースホステル熊本YMCA阿蘇キャンプ(熊本県)
「熊本YMCA Blog」
南国・九州とは言っても、ユースホステル熊本YMCA阿蘇キャンプのような山の中になると、さすがに寒いんだって
この日の気温はマイナス1℃で、スタッフさんも初雪を見たとか。
ユースホステルのストーブやいろりから離れられなくなっちゃいそうだね

YH熊本YMCA阿蘇キャンプの温度計
見てるだけで寒い…

そんな寒さの中でも、色鮮やかにサザンカが咲いているそうだよ。
雪をかぶった阿蘇山とか、ピンと張り詰めた空気の中で輝く満天の星空とか、冬ならではの素晴らしい景色もあるよね!
ロマンチック・トンネル
早いもので、今年ももう12月。まもなくクリスマスだね!
全国のユースホステルでも、クリスマスはそれぞれ趣向を凝らしてお祝いするから、遊びに行ってあげてね

11月23日 ユースホステル村田家旅館(熊本県)
「村田家旅館ニュース」
ユースホステル村田家旅館のある高森町では、「高森湧水トンネルクリスマスファンタジーが開催されているそうだよ。
11月20日から、湧水トンネル公園には約70基のツリーが飾られているんだって。
ユースのツリーも出展しているそうなので、要チェック!だよ

ユースホステル村田家旅館
ペアレントさんは「村上」さんなのに、なんで「村田屋」なんだろう…

ぼくもとことこちゃんと見に行きたいな~。
とことこちゃんに会いたい…

ちなみにぼく今、タイに行ってるんですが、何か?
畑でびっくり!
この秋は全国的に、鹿や猪が人里に下りてくることが多いみたい。
ユースのブログにも、そうした記事がよく出てくるね。

11月29日 四万十川ユースホステル(高知県)
「四万十川ユースホステル歳時記」
四万十川ユースホステルの農園に張り巡らされた、鹿よけの網に鹿がかかっていたんだって!
ユースでは前日、地元の猟師さんから分けてもらった鹿肉料理が出たばっかりだとか。
鹿肉のスペアリブ、鹿のすじ肉の煮込み、鹿刺のルイベなどなど。美味しそう…

四万十川ユースホステル
食べられなくなりそうな人は、ユースのブログは見ないほうがいいかも?

捕まった鹿も、ユースの食卓にのぼる運命みたい。
写真を見ちゃうと、どうしてもかわいそうって思っちゃうけど、これも自然の恵み。
感謝して、残さず美味しくいただかないとね
オフの沖縄もいいよっ!
こんにちは!たびたびです。
ぼくもいろんなところを旅してきたけど、中でも西表島は心に強く残っているところだよ。ホステラーのみんなにいろいろ遊んでもらって、楽しかったな~
ここまで来ると、「は~るばる~来たぜ、西表~」って気になるしね。

11月 いるもて荘ユースホステル(沖縄県)
「いるもて便り」
そんな西表島も、11月はオフシーズン。しかも、上原港に入る船が3日続きで欠航になっちゃって、静か過ぎるくらいなんだって
芝生が広がるユースの広いお庭は、白サギが独り占めしてるとか。
お庭の向こうに見える海も、沖縄というより日本海みたいになっちゃってるYO!

いるもて荘ユースホステル
広~いお庭でバーベキューしたり、ゆんたく(お茶会)したり…ホントに楽しいよ!

そんなオフの西表では、一日寒い海を見たり、釣り糸をたらしたり、漫画dayにしちゃったり…のんびり過ごすのがオススメなんだって
仕事に疲れたみなさん、ぼくを連れて西表島にリフレッシュしに行こうよ!
海の向こうに風車が並ぶ
こんにちは!たびたびです。
今日は大分県にある国東半島国見ユースホステルのブログを紹介するよ!
このユースは、屋根の上に太陽光発電の施設がある、とってもエコなユースなんだ。

11月2日 国東半島国見ユースホステル(大分県)
『太陽光発電所日記「電々虫はいそがない」』
ペアレントさんが大分空港周辺をドライブ中、海の向こうに風力発電の風車が並んでいるのを見たんだって。
帰って検索したら、愛媛県・佐田岬半島の風車だとか。40kmもの長さがある半島全体で、60基もあるそうだよ!
近くの原子力発電所とあわせて、「四国の電力需要の半分を賄える」っていうから、すごい力なんだね

国東半島国見YHの太陽光発電
ユースの電力需要の半分を賄える?

ペアレントさんはもう四国に20年近く行っていないそうで、「今度、1泊2日で行ってみようかな」だって
そのときは、ぼくもリュックに入れて連れて行ってね!
Copyright © 2017 たびたび君、北へ南へ. all rights reserved.
